SSブログ

まとめサイトに注意! 実はステマかも!? [国内]

まとめサイトでの広告による誘導には注意が必要のようです。

2ちゃんねる」などインターネット掲示板の投稿を抜粋・転載した「コピペブログ」を中心とする
まとめサイト」を装い、金融取引やアダルトサイトに誘導する広告が増加しているとのこと。
利用者に広告と気付かせない新手の「ステルスマーケティング」(ステマ)の一種です。

ここで、ステルスマーケティングって?という方の為に、簡単な説明をのせておきます。、
ステルスマーケティングとは、ネット上の口コミサイトやブログ、ツイッターなどで通常の書き込みを装い宣伝する行為。
消費者が広告と気付きにくい。12年、入札する度に手数料がかかるネット競売「ペニーオークション」で、
芸能人が謝礼を受け取ってブログに「高額商品を格安で落札できた」などと虚偽の書き込みをし問題になった。
「ステルス」は「隠密」の意味。

誘導.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000039-mai-sociから引用。


このまとめサイトについて、まだ消費者からの相談件数は少ないが、国民生活センターは、利用者が問題のサイト
そのものを広告と気付いていないため、被害が潜在化している可能性があると指摘しています。

ITジャーナリストの三上洋さんによると、コピペブログは2003年ごろに始まったブログのサービスの拡大に
伴って普及。読みやすさが受けて増加し、1カ月に数千万件閲覧されるサイトもあるそうです。

こうした広告は、閲覧数などに応じて報酬を支払う「アフィリエイト広告」をブログの投稿に偽装したものだそうです。
三上さんは「外部サイトへのリンクが張られている時点で怪しさに気付くことが必要だが、 『広告』と明記されない場合も多く、見抜くのが難しい」と指摘しています。


上手い話には罠が潜んでいるということを忘れない方が良さそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

脱線事故運転士、事故直後の写真をLINEに投稿!! [国内]

Twitterのようには拡散しないと思いますが、「LINE」に投稿って。。。。


鹿児島県指宿市で起きた観光特急「指宿のたまて箱」の脱線事故で、運転士が事故の直後に
撮影したとみられる写真を無料通話アプリ「LINE」に投稿していたことがわかりました。

この事故は今月21日午前11時過ぎ、「指宿のたまて箱」が大雨で崩れた土砂に乗り上げ脱線し、
乗客・乗員計15人がケガをしたというものです。
脱線した列車の運転士は乗務歴4年10か月の20代の男性で、関係者によると、この運転士が、
事故の直後に撮影した車内の写真を複数の人が閲覧できる無料通話アプリ「LINE」に投稿していたとのこと。

JR九州では、いち早く状況を把握するために現場の写真を撮影するよう指示していたが、
なぜこの運転士がLINEに投稿したのか、運転士から事情を聴いているそうです。

列車の復旧作業は難航し、22日夜に続き、23日夜も脱線した車両を線路に戻す作業が行われる。



現在も復旧作業を行っている方々がいるというのに、「LINE」に事故直後の写真を投稿していたなんて
ふざけてるにも程があると思ってしまうのは私だけでしょうか!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風7号が「復活」! 今後の進路は!? [国内]

なんと、台風7号が「復活」しました。
南シナ海で発生した台風7号は、中国大陸に上陸し、熱帯低気圧にランクダウンしていたのですが、
東シナ海に出たあと再発達。17日正午に、「台風」に再昇格しました
17日夜には、九州の南に進む見通しで、九州南部を中心に大雨や強風、高波に警戒が必要です。

熱帯低気圧などにランクダウンしたあと再び台風となる「復活台風」は、
2009年の7号、17号など、数年に一度はあります。
ただ、復活後に本州付近に接近した台風は、近年ではありません。

復活台風の多くは、一度、陸地に上陸し、海面からの熱や水蒸気の補給が断たれて衰弱。
中心付近の風速が17.2メートル未満となって熱帯低気圧にランクダウンしたあと、
海上に出て熱や水蒸気を補給し、再び風速が17.2メートルを超えて台風になるというケースがしばしば見られます。
今回もこのパターンでした。

台風7号が通過中の東シナ海は、海面水温が25℃前後。
それほど高くはなく、台風として発達できるのに、ぎりぎりの水温といったところです。
ただ、6月なかばとなり、日本近海でも台風が発達できる季節になってきているとは、認識したほうが良いでしょう。

今年は、これまで7個とハイペースで台風が発生。
今後は海水温が上がり、さらに台風が発生しやすい環境となってきます。

さて、この 台風7号の今後ですが、温帯低気圧に変わり、18日9時には四国沖に達し、
18日21時には八丈島の東南東約190kmに達する見込みです。


140617_2.jpg
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1407.htmlから引用


台風に気が抜けない季節になってきましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新たな祝日「山の日」誕生間近!施行はいつから? [国内]

みなさんは山の日をご存知でしょうか?
どうやら、この「山の日」なる祝日が明日にでも誕生するようです
「海の日」があるなら「山の日」も、という発想も根底にあったようですが。

参院内閣委員会は22日、平成28年から8月11日を「山の日」と定める祝日法改正案を自民、
民主両党など与野党の賛成多数で可決しました。
23日の本会議で可決することで、成立する見通しです。

改正案では「山の日」の意義について「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記したとのこと。
8月としては初めての祝日で、国民の祝日は年間15日から16日に増えることになります。

この山の日ですが、もともと超党派の議員連盟が昨年4月から検討し、当初は8月12日を提案していました。
ところが、この日は日航ジャンボ機が群馬県の山に墜落した日とあって、遺族の心情に配慮して11日にしたとのこと。

施行は平成28年(2016年)ですので、最初の山の日は木曜日になります。
そうなると、山の日の翌日から連休をとり、13日からのお盆休みにつなげるという人もあらわれそうですね。

しかし、超党派で決めるなら、震災復興や拉致被害者救出などを急ぐべきだと思ってしまうのは私だけでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

PC遠隔操作事件の真犯人は片山被告!前科もあり!! [国内]

弁護士の方が気の毒でなりません。

片山祐輔被告の身柄拘束を受けて20日午前、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した
主任弁護人の佐藤博史弁護士は、「『やっていない』という人を信じるのが職業倫理だが、 完全にだまされたということにはなる」と語り、苦渋の表情を浮かべたそうです。


所在不明になっていた片山被告から佐藤弁護士の携帯電話に連絡があったのは19日午後10時すぎ。
片山被告が荒川河川敷にスマートフォンを埋めたとされる報道を見て、
「本当のことだったので死ぬことを考えた」と気が動転した様子で語ったとのこと。


自殺を試みたと話した片山被告は、山中で首をつろうとしたが失敗し、
山を下りて駅のホーム下に入り込み電車が来たら飛び出そうとしたが、 死にきれずに佐藤弁護士に電話をかけたそうです。

自ら“真犯人”を知らせる結果となった公判中に送信された真犯人を名乗るメールについては、
「母親から『いつ平穏な生活が戻るのか』と聞かれ、早く裁判を終わらせたいという気持ちになった」
と説明した。
一連の遠隔操作事件で、一時4人が誤認逮捕されたことについて
「意外に簡単だった。逮捕されたと聞いて『やった』という気持ちになった」とも話したそうです。


真犯人からのメールまでも自作自演で行い、母親のことは大事に思っているみたいですが、
この片山被告、なんと前科もあったみたいなのです


それについては、以下の通り↓
zenka.png
http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/38925434.htmlから引用

これを見る限り、今回の事件も内容自体は前にやって警察に捕まった時とほとんど同じですよね。
今回は他人のPCを使って、自分が逮捕されない様にやっただけのこと。


どのような刑になるのかまだ分かりませんが、今回はしっかりと改心してもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。