SSブログ

まとめサイトに注意! 実はステマかも!? [国内]

まとめサイトでの広告による誘導には注意が必要のようです。

2ちゃんねる」などインターネット掲示板の投稿を抜粋・転載した「コピペブログ」を中心とする
まとめサイト」を装い、金融取引やアダルトサイトに誘導する広告が増加しているとのこと。
利用者に広告と気付かせない新手の「ステルスマーケティング」(ステマ)の一種です。

ここで、ステルスマーケティングって?という方の為に、簡単な説明をのせておきます。、
ステルスマーケティングとは、ネット上の口コミサイトやブログ、ツイッターなどで通常の書き込みを装い宣伝する行為。
消費者が広告と気付きにくい。12年、入札する度に手数料がかかるネット競売「ペニーオークション」で、
芸能人が謝礼を受け取ってブログに「高額商品を格安で落札できた」などと虚偽の書き込みをし問題になった。
「ステルス」は「隠密」の意味。

誘導.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000039-mai-sociから引用。


このまとめサイトについて、まだ消費者からの相談件数は少ないが、国民生活センターは、利用者が問題のサイト
そのものを広告と気付いていないため、被害が潜在化している可能性があると指摘しています。

ITジャーナリストの三上洋さんによると、コピペブログは2003年ごろに始まったブログのサービスの拡大に
伴って普及。読みやすさが受けて増加し、1カ月に数千万件閲覧されるサイトもあるそうです。

こうした広告は、閲覧数などに応じて報酬を支払う「アフィリエイト広告」をブログの投稿に偽装したものだそうです。
三上さんは「外部サイトへのリンクが張られている時点で怪しさに気付くことが必要だが、 『広告』と明記されない場合も多く、見抜くのが難しい」と指摘しています。


上手い話には罠が潜んでいるということを忘れない方が良さそうですね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。