SSブログ

台風7号が「復活」! 今後の進路は!? [国内]

なんと、台風7号が「復活」しました。
南シナ海で発生した台風7号は、中国大陸に上陸し、熱帯低気圧にランクダウンしていたのですが、
東シナ海に出たあと再発達。17日正午に、「台風」に再昇格しました
17日夜には、九州の南に進む見通しで、九州南部を中心に大雨や強風、高波に警戒が必要です。

熱帯低気圧などにランクダウンしたあと再び台風となる「復活台風」は、
2009年の7号、17号など、数年に一度はあります。
ただ、復活後に本州付近に接近した台風は、近年ではありません。

復活台風の多くは、一度、陸地に上陸し、海面からの熱や水蒸気の補給が断たれて衰弱。
中心付近の風速が17.2メートル未満となって熱帯低気圧にランクダウンしたあと、
海上に出て熱や水蒸気を補給し、再び風速が17.2メートルを超えて台風になるというケースがしばしば見られます。
今回もこのパターンでした。

台風7号が通過中の東シナ海は、海面水温が25℃前後。
それほど高くはなく、台風として発達できるのに、ぎりぎりの水温といったところです。
ただ、6月なかばとなり、日本近海でも台風が発達できる季節になってきているとは、認識したほうが良いでしょう。

今年は、これまで7個とハイペースで台風が発生。
今後は海水温が上がり、さらに台風が発生しやすい環境となってきます。

さて、この 台風7号の今後ですが、温帯低気圧に変わり、18日9時には四国沖に達し、
18日21時には八丈島の東南東約190kmに達する見込みです。


140617_2.jpg
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1407.htmlから引用


台風に気が抜けない季節になってきましたね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。