SSブログ

遂にSTAP細胞決着か!?小保方晴子さんが検証実験参加へ!! [科学]

遂に、STAP問題に白黒つくのでしょうか!?


140620.jpg


STAP細胞が存在するかどうかを調べる検証実験について、理化学研究所の野依良治理事長は19日、
理研の小保方晴子ユニットリーダーが参加するかどうかを尋ねられ、
「小保方さんが(実験を)やらないと、決着がつかない」と述べました。

自民党の文部科学部会終了後、報道陣に対して答えたそうです。

小保方さんは実験参加に意欲を示すコメントを発表しており、野依理事長が受け入れる考えを示したことで、
参加の見通しが強まりました。下村文部科学相や、理研改革委員会も小保方さんの実験参加を求めていたとのこと。

小保方さんは体調不良で入院中で、理研の懲戒委員会が、研究不正を理由に懲戒処分を検討している
こともあり、いつ頃、どのような形式で実験に参加するかは今後調整するそうです。
部会では文科省が、理研の組織改革案の中間取りまとめを8月中に行う方針を説明しました。


STAP細胞を作ったとされるマウスに、矛盾があることが分かったりといろいろありましたが、
この問題、早く決着をつけてもらいたいですよね。

個人的には、STAP細胞は再生医療等への貢献の可能性が大きいと期待されているだけに存在して欲しいものです。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。