SSブログ

イモトのエベレスト挑戦は雪崩で見送りか?続行か? [芸能]

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」の企画で世界最高峰のエベレスト登頂を
目指すお笑いタレントのイモトアヤコさん(28)が大ピンチなようです。
22日、地元のシェルパが、18日に起きて複数の登山者が死亡した事故を受け、
今シーズンのエベレスト登山を中止することを発表したからです。

イモトさんは現在、現地入りして準備を進めているそうで、
ブログに「ただいま高所で順応中」などと書き込んでいるが、
挑戦が見送られる可能性が出てきました。


18日に起きた事故をうけ、シェルパらは政府に対して、
より高い補償金や支払い保険金の改定などの要求について今月28日までに
回答がなければ、すべての登山を中止すると迫っていたらしいのですが、
その回答をもらう前に中止を決めたようですね。


ヒマラヤ.jpg


このシェルパという人達について、少し調べてみました。

-------------------------------------------------------------------

シェルパとは、ネパールの少数民族のひとつで、
チベット東部地域に居住していましたが、17世紀から18世紀にその地を離れ、
南に横たわるヒマラヤ山脈を越えて、ネパールに移住してきたとされています。
この地は寒冷な高地であり本格的な農業は難しく、
19世紀までは主に放牧や他民族との交易で生活していました。
20世紀に入り外国人のヒマラヤ登山が始まると、
彼らは高地に順応した身体を買われて荷物運び(ポーター)
として雇われるようになりました。
その後、登山技術を磨いた彼らは案内人(ガイド)
としても雇われるようになり、今では彼ら無しではヒマラヤ登山は成立しない
と言われるほど重要な存在となっているそうです。

-------------------------------------------------------------------

そう、シェルパ無しではヒマラヤ登山は成立しないのです。


しかし、このような危険な状況にも関わらず、日本テレビは23日、
大丈夫です」と不安説を打ち消しました!

「すでに挑戦をサポートするシェルパは確保してあります。  イモトさんは登頂へ向けて、高地に順応するための調整を予定通りこなしています」
と説明したそうですが、本当に続行して大丈夫なのでしょうか?


何かトラブルがあってからでは遅いですし、シェルパの方々が中止を決めた以上、
今回は見送るというのが賢明な気がします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。