SSブログ

BPOが「アッコにおまかせ!」を審理へ!BPOとは!? [エンタメ]

久しぶりに、この方の名前を聞いたような気がします。

佐村河内守氏がTBS系情報バラエティー番組「アッコにおまかせ!」に対して、
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に8月26日付で人権侵害を
申し立てていたことが分かりました。

佐村河内.jpg

これにより、放送人権委員会は22日、同番組について、審理入りを決めたことを
明らかにしました。

対象となったのは3月9日の放送
佐村河内氏が同月に開いた記者会見をVTRで紹介しつつ、番組出演者がスタジオで
意見を語る様子を生放送したものです。

佐村河内氏は申立書で「視聴者に『聴覚障害者であるかのように装って記者会見に臨んだ』 との印象を与えた。 同程度の聴覚障害のハンディキャップを持つ者に対しても、社会生活上深刻な悪影響を与えた」と、
名誉侵害を主張。
また、番組に「悪意ある編集」があったとも訴えました。

これに対し、TBS側は「綿密な取材と診断書についての専門家の見解のうえで制作しており、
『悪意ある編集』などによって聴覚障害がないと断定したものでもない」などと委員会に主張しているそうです。

このBPOとはどのような団体なのでしょうか?
少し調べてみました。

BPOとは、
放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、 放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関です。 主に、視聴者などから問題があると指摘された番組・放送を検証して、 放送界全体、あるいは特定の局に意見や見解を伝え、一般にも公表し、 放送界の自律と放送の質の向上を促します。

難しい表現ですが、簡単に言うと「放送における言論・表現に問題がないか」審議する 団体なんだと思います。

今回、佐村河内守氏が人権侵害を申し立てていた放送人権委員会でのこれからの流れは
以下のようになります。

流れ.jpg

現在、③の審理の段階ですので、いずれ「委員会決定」として、「見解」、または、「勧告」が決定する
ことになります。
「勧告」及び「見解」(放送倫理上問題あり)のケースでは、放送局に改善策等を盛り込んだ対応報告を求める
そうですので、そうなるとTBSはいろいろと大変そうですね。


この件については、続報が入り次第追って投稿したいと思います。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。