SSブログ

明日21日のオリオン座流星群!観測出来る場所は?観測するポイントは?? [科学]

明日、21日夜に観測ピークを迎えるオリオン座流星群に合わせて、
ウェザーニューズは20日、ピーク当日の天気予想を発表しました。
前回は「関東ではバッチリ観測できそう」という予想でしたが、
今回は「全国的に雲の広がる所が多くなりそう」という“下方修正”の予想に。

オリオン天気予想.jpg


発表によると、前線本体の雨雲が広がるため、中国地方や北陸地方などの日本海側、
東北地方での流星観測は難しいそうです。
比較的条件が良い地域は、北海道や前線から離れた九州南部、中部地方の太平洋側、
沖縄・奄美などです。

関東南部では、前線が通過する前で、南風が吹くことによって、雲に隙間ができやすく、
隙間から流れ星を狙うことになりそうとのこと。

このオリオン座流星群を観測するポイントは2つあります。

1つ目のポイントは、放射点(流星が放射状に流れる中心となる点)を見つけることです。
その為には、22時頃に東の地平線から昇りはじめ、深夜には南の空の高いところに輝いているオリオン座
(砂時計のような形をした星座左上には赤、右下には白い星が光っている)を見つけます。
また、月の光を目に入れないようにしながら、空を広く見わたすようにすると見える可能性がUPするそうです。

21日の空.jpg

2つ目のポイントは、オリオン座の方角が広く見渡せるところで観測することです。
観測場所としては、空を遮るものがない、ひらけた場所が理想的なのですが、周囲にそんな広場がない、
という場合は、ビルやマンションの屋上などもいいかもしれません。

比較的条件が良いと言われている地域の方は、2つのポイントをおさえて風邪をひかないように、
あたたかい格好で観測に臨んでくださいね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。